お役立ち情報

2023.01.27

浦安市の地域支援について

ケアラビット訪問看護ステーションは浦安市にあります。
浦安市独自で行っている地域支援事業のひとつとして
現在当ステーションが関わっている事業についてご紹介いたします。

それが「浦安市訪問型短期集中予防サービス」です。

alt

浦安という住み慣れた地域で今まで通り自分らしい生活を続けるために
リハビリテーション専門職(PT・OT)が利用者の身体状況にあわせて
身体機能、動作能力の改善や個人の目標達成に向けた自立支援を行うサービスです。

短期的・定期的にプログラムを行うことによって、要支援・要介護状態になることの予防・悪化を防止していきます。

コロナ禍で外出自粛や行動制限により、多くの高齢者が自宅に引きこもりがちになり
今まで普通に行っていた事ができなくなる、体力に自信がなくなるなど感じている。
運動が必要なのはわかるけど、一人ではどうしていいのかがわからない。
スポーツクラブや地域の体操教室はちょっとハードルが高い。そのような高齢者が
短期集中予防サービスが運動のきっかけとなり、再び地域社会へと動き出せることが
できればと考えています。

※当事業所の実績としては、2021年度は浦安市から2件の依頼があり、
訪問リハビリを行いました。

●利用の流れ
利用者が浦安市地域包括支援センターに相談する。
 ↓
浦安市がこのサービスの対象であり必要と判断する。
 ↓
浦安市から当ステーションへの依頼によりスタートします。

●訪問型短期集中予防サービス概要
週1回/60分
最大全8回実施
利用者の自宅へ訪問し目標に向けたトレーニングを行う
利用者の負担なし(無料)

当ステーションが関わっているもの以外にもたくさんの社会資源があります。
通所型リハビリ、訪問型の管理栄養士や歯科衛生士によるプログラム
住民ボランティアによる生活支援サービスなど、以下を参照して下さい。

alt

alt



ケアラビット訪問看護ステーション

CONTACT

お問い合わせ

ラビットのサービス、各事業所へのお問い合わせはこちらからお願いいたします。採用についてのお問い合わせは、採用情報のページからご連絡ください。

RECRUIT

採用情報

ラビットの仲間たちと一緒に働きませんか?ワークライフバランスを大切にし、自分に合った働き方で働くことができます。未経験の方でもOK!先輩や上司が全力でサポートします。

- CafeLog -