お役立ち情報

2022.06.08

脱水予防

関東地方も梅雨入りし、これから暑い時期になりますね。暑い時期は脱水・熱中症になる危険があります。
熱中症の水分補給には、水やスポーツドリンクではなく経口補水液が良いと言われています。
水分と一緒にナトリウムなどの電解質が失われ、体内バランスが崩れてしまうため、水分と一緒に塩分・糖分も補給することが大切です。最も効果的に水分が吸収されるには、塩分に加え糖分の摂取も必要だからです。
そこで、今回は家で簡単に作れる経口補水液についてご紹介します。

 <準備するもの>
・コップ1杯の水  200ml
・さとう       8g (スティックシュガー約1本分)
alt

・塩        0.6g 
  塩は割りばしを2つに割って片方の端の太い方を塩にくぐらせます。この時割りばしにのった塩が0.2-0.3gなので2回すくいます。
alt

 水にさとうと塩を入れて、よく混ぜます。
alt

 できあがり
alt

 脱水予防にはこまめな水分摂取が必要です。図のようなタイミングで摂取できるようにしましょう!!!

alt

  みずえ看護

CONTACT

お問い合わせ

ラビットのサービス、各事業所へのお問い合わせはこちらからお願いいたします。採用についてのお問い合わせは、採用情報のページからご連絡ください。

RECRUIT

採用情報

ラビットの仲間たちと一緒に働きませんか?ワークライフバランスを大切にし、自分に合った働き方で働くことができます。未経験の方でもOK!先輩や上司が全力でサポートします。

- CafeLog -